2012年6月7日木曜日

台湾の李登輝元総統、中国の学生に「尖閣諸島は日本領」

0 :ハムスター2ちゃんねる2012年06月07日 7:50 ID:hamusoku
李登輝元総統、中国の学生に「尖閣は日本領」 台湾の講演でli1

 【台北=吉村剛史】台湾の李登輝元総統(89)が5日夜、台湾北部桃園県の中央大学で講演し、中国の学生の質問に対し、尖閣諸島を「日本領」と主張した。また「台湾は中国のものではない」などと発言し、一時会場は騒然としたという。

 李氏の事務所や地元紙などによると、李氏は自らが推進した台湾の民主化の歩みについて約1時間半にわたって講演。質疑応答で、台湾に来て半年という中国の学生が、尖閣諸島の帰属に関して質問した。

 李氏は「領有権は日本にある。中国固有の領土というなら、裏付けとなる証拠の提出が必要」と返した。

 会場からは拍手も起き、「それは個人の見解か」と気色ばむ学生に、李氏の秘書が
「見解ではなく歴史」と補足した。

全文はソースにて
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120606/chn12060618550005-n1.htm


李登輝△
李登輝
li

李 登輝
(り とうき、リー・テンフェ、1923年(大正12年)1月15日 - )は、中華民国の政治家・農業経済学者。元・中華民国総統(1988年 - 2000年)。コーネル大学農業経済学博士、拓殖大学名誉博士。信仰する宗教はプロテスタント・長老派。日本統治時代に使用していた名は岩里政男(いわさと まさお)。

総統職と国民党主席を退任した後は、「台湾」と名前の付いた初めての政党「台湾団結連盟」を自ら中心となって結成し、「台湾独立」運動の事実上の指導者と考えられている。


以前も同様の声明を発表

李登輝氏「尖閣は日本の領土」…中国で改めて非難の声
  中国大陸では、「尖閣諸島は日本の領土」との持論をしばしば表明する台湾の李登輝元総統に対する批判・非難が高まった。台湾当局(中華民国政府)も尖閣諸島の領有権を主張しているが、李元総統は特に中国大陸を「中華帝国覇権主義の領土観」、「美人を見れば他人の妻でも自分の妻と主張するようなもの」などと批判している。石原慎太郎都知事が都による尖閣諸島購入を表明したことで、中国では同諸島に対する関心が改めて高まった。


先の震災においての激励の言葉

日本の友人たちへ
 まずは、この紙面をお借りして、日本の皆様、及び心身ともにつらい日々をすごしていらっしゃる被災地の皆様に、衷心よりお見舞いを申し上げると同時に、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 1999年9月21日、台湾でもマグニチュード(M)7・3(米地質調査所によると、7・7)、震源が地表からわずか1キロという中部大地震が起こり大惨事を招きました。このたびの「東日本大震災」は、津波、さらに原子力発電所の事故も加え、その複雑さは比較にはなりませんが、以下、個人的経験から、このたびの震災の処理や再建復興について、私の見解を述べたいと思います。ささやかなりとも皆様のご参考になれば幸甚です。

全文はソースにて

総統時代の1999年台湾大地震の経験を元に、多岐にわたるアドバイスと支援を提供してくれた


日本は、その日のうちに、世界に先駆けて国際消防救助隊を台湾に派遣してくれた。「あのとき、日本から受けた恩義や友情は、私ばかりか、台湾の人民は忘れたことはない。台湾人は、友情をもっとも大切にする」
 台湾には、NGOのレスキュー部隊、中華民国捜救隊がある。日本財団(曽根綾子会長)から3億円の提供があり、うち1億円を投じてハイテク救助機器をそろえた。授賞式に出席した曽根会長に、日本で緊急事態が生じたら第一に日本の救済に関わります、と李登輝・台湾総統(当時)は約束した。
李登輝(台湾元総統)「台湾は日本の恩義を忘れない」(「文藝春秋」2011年5月号)


李登輝元総統は尖閣諸島に対して以下のように述べている

李元総統は、尖閣諸島と台湾の歴史的関係を紹介。尖閣諸島周辺はよい漁場で、沖縄の漁民はかつて、同漁場でとった魚を台北に売りにきた。沖縄県当局は、日本が統治していた台湾の台北州に尖閣諸島周辺の管理を委託していただけと述べた。

第二次世界大戦に敗れたことで、沖縄の行政権は米国が掌握し、その後、日本に返還されたと指摘し、「日本の自衛隊が、この海域の防衛に責任を持つことになったが、台湾の漁民は(尖閣諸島周辺)で操業することが習慣になっていたことから問題が発生した」と指摘した。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1020&f=politics_1020_019.shtml


趣味は便所掃除、日本陸軍時代上官に配属希望先を聞かれ躊躇なく「歩兵!」と答えるほどのマゾ。最近はコスプレにハマっている。
li2
        \押忍/

というのは事実に基づいたネタだが、日本にとってかけがえのない人物なのは間違いない。

13 件のコメント:

  1. 暇な管理人が暇なときに更新しています。
    昼間は仕事してるので、だいたい夜中に更新してます。

    なので、寝てるとき・昼間に立ったスレを帰ってからまとめると他のまとめブログさんと記事が被ってることがあります。
    そのため、パクリ等の指摘あるようですが、まとめ方を見てもらえれば、パクリじゃないことはわかるはず。

    被り○
    パクリ×

    返信削除
    返信
    1. これ本家のコメントってこと?

      削除
    2. 本家じゃなくてここのサイトの説明な

      明らかにハム速からコメントまでパクってるけど

      削除
    3. 被る事なんて希に良くあるから仕方ないよね

      削除
  2. どうでもいいけど
    台湾も反日で尖閣欲しがってるけどな

    返信削除
  3. どこだって欲しがるだろうあんな場所にある島

    返信削除
  4. 放射性廃棄物を置こう。

    返信削除
  5. 台湾も一枚板じゃないんだってば
    この人も台湾じゃ鳩山のような扱いを受けているところだってある

    返信削除
  6. 尖閣……台湾にならあげてもいいけど……
    中国に、絶対占拠されない裏付けが欲しい。
    共同統治領みたいなのでもいい?

    台湾の製造系は魅力的だし、お互い資源のない国だからな……
    台湾が中国に飲まれるだけで日本かなり危なくなると思うし
    かといってアメリカに牛耳られるのも癪だから。

    返信削除
    返信
    1. >尖閣……台湾にならあげてもいいけど……

      なんでおめえが決めんだよw

      削除
  7. 尖閣諸島年表まとめ - 引用:Wikipedia 尖閣諸島 尖閣諸島問題

    1958年-北京の地図出版社、『世界地図集』発行。尖閣諸島を日本領として扱い「尖閣群島」と日本名で表記(中国共産党)
    1965年-中華民国国防研究院、『世界地図集第1冊東亜諸国』初版出版。尖閣諸島を日本領として扱い「尖閣群島」と日本名で表記(台湾)
    1969年-国際連合アジア極東経済委員会による海洋調査で、イラクの埋蔵量(世界第2位)に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告される(ここ重要)
    1971年6月-中華民国が尖閣諸島の領有権を主張(台湾)
    1971年12月-中華人民共和国が尖閣諸島の領有権を主張(中国共産党)

    返信削除
  8. このご時世で「あげちゃってもいい」とか言う奴の気が知れないな
    それに今は台湾よりもパプアニューギニアとか太平洋島嶼国だろ
    中国資本食い止めないと

    返信削除
  9. 中国に尖閣諸島あげるから樺太とってきてくれって言ったらどうなるんだろ

    返信削除

記事のトップに戻る